fc2ブログ

Entries

免疫力アップ8週間プログラム 第八週目

今週が最終週になります。
早くも参加者から面白い報告が届いていますので、
プログラム終了後、そのいくつかをご紹介したいと思います。

さて先週ですが、
いかがでしたか?
食べものを見てしまうと(特に家族の食事を作っている時など)
どうしても食べたくなり、断食は難しい....
という方からメールをいただきました。
よく理解できます。
私も同じ思いを経験したことがあります。
けれど、
フォーカスする部分を変えると、これは容易に乗り越えられることです。
いったい自分は「なにをしたいのか」「どうなりたいのか」
この部分が明確になっている人は目先のことに捕われることはありません。
なにも一生食べられないわけではないのです。
たった一日です。
明日になればまた美味しい食事ができるのです。
誘惑の一瞬の時を心をこめてやり過ごせば、
「ひとつ越えた」という自信に繋がります。
そうやって、身体と同時に「心の免疫力」も高めていくのです。
心と身体は繋がっています。
どちらか一方だけを大切にし、鍛え上げようとしてもダメです。
両方バランスよく強化してゆこうと試みることが大切です。

強くなろう

そう決意することが重要です。
(「魔法使いの弟子」を購入された方は
 「決断の魔法」のページを読んで今一度実践してください)
断食は生半可な気持ちで挑んでもうまくいかないでしょう。
しっかりとした、明確な、「やる気」が必要です。
挑戦するなら心をこめて行うようにしてください。

それでは最後のプログラムは以下の通りです。

1 これまで続けてきたライフスタイルの変更項目をふり返り、
  今後も続けていきたいものは何かを考えること
  少なくとももう八週間続けられそうな項目をチェックして、
  現実的な計画を立てること
2 来週からどんな食生活を続けられるかを考えること
3 週に五日のウォーキングを45分にのばすこと
4 今週は七日間、ニュース断ちをすること
  一週間の終わりに、
  どれくらいのニュースが耳に入ってきたかをチェックすること
5 これまで自分を怒らせた人、傷つけた人を思い出し、
  その人達の心境を思いやり、許そうと努めること
6 プログラムの終了を祝い、特別に美しい花を飾ること
7 やる気のある人のみ、今週は「水断食」を行うこと
  水、レモンを搾ったハーブティ以外、カロリーのあるものは一切摂らないこと
  (やってみて無理だと感じたらフルーツジュース断食に切り替える)

最後の週、楽しみながらトライしてみてください。

みなさん、よい一週間を!


☆お知らせ☆
本日、本の発送手配が終了いたしました。
長くお待たせしてしまった皆様ごめんなさい。
お手元に届いたあと、感想等含め、ご一報いただければ幸いです。





Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる