FC2ブログ

Entries

2009.2.9 満月 プログラムスタート

東京地方、本日は曇りです。
今夜、日付が変わる少し前から、満月ポイントに入ります。

前回エッセイをアップしてから、
たくさんの反響がありました。
「免疫力アップ8週間プログラム」
いよいよスタートいたします。
さあ、皆さん、
わくわくと「いったいどぉーなるんだあ?」みたいな
気楽な感じで始めてみましょう。
気楽といっても、いい加減ということではなく。
どうか真剣さは忘れずに。

私は、スタートする意気込みとして、髪を切りました。
前髪が、おかっぱスタイル。
まだ自分の顔が見慣れなくて、鏡を見るたびハッとしています。


では、始めましょう!
「免疫力アップ8週間プログラム 第一週目」

今週の目標は「捨てること」です。
とにかく捨ててください。
思いっきり...というところが最大のポイントです。

私からの提案としては、
1 電子レンジ
2 炊飯器
3 冷蔵庫の中身 
4 今の家に住み始めてから一度も使っていないもの

さあ、どうでしょう。 捨てられそうですか?
それとも「無理」と感じるでしょうか?

特に、1と2....。

無理と感じる方、少し考えてください。

いったい何が無理なんでしょう?

そんなに無理なことでしょうか?

その「無理」は、あなたの思い込みではなくて?

何が「無理」だと、あなたに思い込ませるのでしょうか?

その思い込みは、あなたの人生で、
どんなふうに良いこととして役立っているでしょうか?
あるいは、
あなたの人生で何かの妨げになっているでしょうか?

今週、皆さんにチャレンジしてほしいのは、
「捨てる」ことです。
これは、単に、物だけの話ではありません。
むしろ、心の中にあるしこりを捨てていく作業なのです。

私は電子レンジと炊飯器を捨ててから、もう7年以上になります。
この人生ではもう二度と買わないと思います。
ご飯は鍋で炊く、
温めは蒸し器を使う、
これでなんの不自由もないし、出来上がりもとても美味しいのです!

私の個人的な考えとしては、
レンジや炊飯器は、「ラクする、便利なもの」という感覚があります。

気持ちの根っこに、こういう思いがあるとして、

....それで、人生、成功しようなんて。  どうだろう?

うまくいけばいいけど。


仕事が忙しくて大変! 子育てが大変! だから捨てられない!
いろいろあなたなりの理由はあると思いますが。

「利便さに頼らず、心をこめて食事を作る」という心構えを作ることで、
健康な人生が送れる第一歩を踏み出せるとしたら、どうでしょうか?
私の考えとしては、
いい加減な食生活をして、病気になって、病院通いをする方が、
よっぽど大変だと思うのですが。

レンジと炊飯器がない生活って、やってみると、
全然大変じゃないですよ。
飛び込んでみたら、
自分が「勝手に大変だと思い込んでいただけ」だとわかりますよ。

心の話ではなく、物理的な話としては、
キッチンの中からなるべく電磁波を取り除いてほしいと思います。
レンジや炊飯器をどうしても今すぐ捨てられない事情がある人は、
せめて使う回数を減らす努力をしてください。
すぐにアクションを起こせない人でも、
意識に変化を起こすだけでも意味があると、私は思います。

3について。
冷蔵庫の中身で、
「健康によくないもの」とあなたが判断するものすべてを今すぐ捨ててください。
買ったばかりだろうが、食べかけだろうが、関係ありません。
捨ててください。
「もったいない」という考えがよぎる人、
何がもったいないと感じるのか、よく考えてください。
健康のために行うことが「もったいない」ことってあるだろうか?
病気になる、健康を損なうことこそ「もったいない」ことではないのでしょうか?

目先の快楽に惑わされず、広い視野、先見の明を持つように、
あなたの考えを変化させてください。

「捨ててほしいリスト」
☆オリーブ油、菜種油以外の油すべて(オリーブ油でも古いものは捨てる)
☆マーガリン
☆ショートニングを含む食品(クッキーやクラッカーなど)
☆すべての食品のラベルをよく読んで、
 添加物、保存料、着色料、防腐剤、人工甘味料等が入ってるもの

今後、食材を購入する際には、常にラベルをよく読む習慣をつけることが大切です。


さて、
捨てる話はここまででおしまいです。

以下は、今週トライしてほしいこと。

1オリーブオイルは、エキストラバージンオイルを手に入れる
 今キッチンにない人は、買って、今日から使い始める
2今週は、最低二回、新鮮なブロッコリーを食べる
3今週は最低一回、サケかイワシかニシンを食べる
4ビタミンCのサプリメントを摂り始める
5今週は、五日間、一日に10分歩くこと(ウォーキング)
6過去に、病気や怪我など「治った」経験がある人は、
 その時のことを思い出す(またはノートに記す)
7毎日自分の呼吸の観察をする(静かに座ってしばらく吸って吐いてを繰り返す)
8部屋に花を飾る


今週のプログラムはこれで終了です。
できることから始めてください。
大切なのはここです。
できないことにフォーカスするのではなく、
できることにフォーカスしてください。
(そのかわりできることは今すぐ始めること!)

だいじょうぶ。
あなたは確実に変わります。
人は変われるのです。

では皆様、よい満月を!^_^

1940.jpg


追記)
プログラム実行にあたり、
「魔法使いの弟子 first edeition」を購入された方は、
「決断の魔法」を使うようにしてください。






Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる