FC2ブログ

Entries

旅のおまけ話2 食事のこと

アメリカを旅していると、どうしても油や肉食が多くなる。
私のマクロビオテックなんて、なんちゃってレベルなので、
そんなのは旅行中に全部吹き飛んでしまった。

「あたし、牛肉だめなのぉ」と言いながら、
車のリアシートでぼりぼりビーフジャーキーを食べて
ビリーのブートキャンプをやりながら、
ビールやワインをがぶ飲みするまきちゃんを見て、
もうこの人は完全にあたまがおかしい(笑)と思ったけれど、
とにかく規則正しい食生活は送れない。

師匠がアメリカロケから戻ってくるとなぜ太っているのか。
よくわかった。

それでも
私の旅の信念のひとつとして、
その土地に行ったら、その土地のものを食べる
というのがあるので、
なんでも美味しく、その時そこで手に入るものを楽しみたい。

飛行機の旅といえば、まずは機内食!(笑)
今回使ったのは、ノースウエスト航空とアラスカ航空。
ノースウエストは、機内食一回。
1677-1.jpg

アラスカ航空はフライト時間が短かったので、おやつが一回出ただけ。
1677-2.jpg

帰りも同じはずだったけれど。
飛行機が飛ばなかったので、アメリカン航空とJALに変更。
ノースウエストは機内食が一回だけだったけれど、
JALは二回出て、食いしん坊の私には嬉しかった。
1677-3.jpg

1677-4.jpg



空港近くのラマダホテルのコンチネンタル朝食。
自分で手作りでパンケーキを焼く。これには感動。(笑)
アメリカっぽくて合理的。
フレークや、果物と好きな飲み物をチョイスしてブレックファースト。
1677-5jpg.jpg

1677-6.jpg



セドナの町で食べたランチ。
手前は私がオーダーしたセドナバーガー。すごい美味しかった!
1677-7.jpg



節約の旅は、いつもレストランで食事というわけにはいかない。
スーパーで買い出しして、モーテルの部屋でディナーという場合も。
これもまた楽し。
1677-8.jpg



セドナで宿泊した、スーパー8というモーテルのコンチネンタル朝食。
モーテルの朝はどこも同じよう。
この日、私は、前夜スーパーで買った残りのパスタサラダと、
シリアルにメロンを混ぜたもので朝ご飯。
ちょっとの工夫が飽きないコツ。
1677-9.jpg

1677-10.jpg



セドナのコンビニみたいな店で、昼食用に買ったホットドッグ。
下の引き出しを開けるとパンが入っていて、
上にはソーセージがくるくるまわって温められている。合理的。
自分で作って、レジへ持って行って清算。
1677-11.jpg

1677-12.jpg



セドナの雑貨屋さんで売られていた、店オリジナルのドライフルーツ。
オーガニックと書いてあって、とびついた。
ナッツやシリアルも売られていた。
朝食にミルクをかけて食べたら目玉飛び出る美味しさ!
ちょっと多めに買っておいて正解だった。
1677-13.jpg



ラスベガスのホテル、ゴールデンナゲット内にあるステーキハウス。
これは前菜のシュリンプカクテルと、スピナッチサラダ。
メインのステーキは、きたとたん「わーい」と食べてしまって、
写真撮るの忘れてしまいました...
最後のかけらの写真なら、エッセイに。(笑)
1677-14.jpg



ホテルの朝食。無料券ゲットで食べられました!
私は、ほうれん草のオムレツ(その場で焼いてくれる)と野菜とフルーツ。
1677-15.jpg



ザイオンのタイフードレストランで食べた...これはなんだろう?
名前を忘れた。
卵でお肉を巻いたような料理だったと思う....
1677-16.jpg



ザイオンで宿泊したロッジの隣りのカフェでの朝食。
クロワッサンにハムとチーズとレタスがはさんである。
メロンも添えて、カフェオレと。
1677-17.jpg

1677-18.jpg



グランドキャニオンのエルトバホテルのダイナールームで。
エビ料理。少し味が濃かったけれど美味しかった。
1677-19.jpg



モニュメントバレーのロッジでの朝食。
師匠はクロワッサン。
1677-20.jpg

私はオムレツとトースト。
1677-21.jpg

ここでのサラダはみんな生野菜だった。にんじんもブロッコリも。
茹でてない。ナバホ族はみんな野菜を生で食べるのか?
どれも甘くて美味しかった。
まきちゃんは、
なぜかとてもびっくりしたようで
どれを口に入れても「おえっ」という顔をする。
他の人が見ていないかハラハラした。
食事時におまえはそーゆー下品なことしてんじゃないよ~
と思ったけれど
「でも、野菜スティックって生で食べるでしょ?」
と言ったら「あ!そっか」と腑に落ちたようで、その時の顔が可愛かった。
あまりにも幼過ぎて。(笑)
しかし
私ごときに「幼い」なんて言われたらもう大人としてはおしまいだと思う。
...どうだろうか?(笑)

朝食を食べながら観た、朝のモニュメントバレーの景色。
1677-22.jpg



帰りにトランジットで寄った、サンフランシスコの空港で食べたお寿司。
まあまあ美味しかった。
1677-23.jpg






Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる