FC2ブログ

Entries

消えゆくものたち

もう何日も部屋の大掃除。
定期的に、そんな気分になるとモノを捨てたりはしていたけれど。
今回は、やってもやってもまだまだやり足りない感じ。
ものすごい大量に捨てた。
これまで躊躇していたものまで。
ボーダーラインが、今までより確実にワンランクアップ!した気がする。
(いや?ワンランクダウン、か? 笑)
今までどうしても捨てられなかったものまで捨てることができて嬉しい。
心は晴れやか。

大掃除したくなる気分の時に必ず読む本がある。
掃除の合間にお茶を飲みながら一気に2冊読む。
そっかー と思う。
何度読んでも、読み返すたびにハッとする箇所があって、
いい本は一度読むだけではダメだなあと、しみじみ思う。
読み終わったあと、さらに張り切ってモノを整理。
師匠に「あなたどっかへ引っ越すの?」と聞かれて
笑った。

7月になったら、苺大バザールを企画して
このエッセイで参加者を募集しようと思う。
今回手放すのは、
古い時代のルーシーのフォーチューンアクセサリーと、
パワーストーン。(合計12~15点ほど)
すべてに、ルーンか、タロットカードのプレゼントをつけて。
タロットはどれも極上の絵本を眺めているような気分になる。
使えない人でも、綺麗なので飾っておくだけでもいいと思う。
私はカード類が大好きで、ずいぶんたくさん集めたけれど、
どうしても実際に使うものは片寄ってくる。(石もそう)
もう思いきって、
コレクションしていたものはすべて手放そうと決めた。
自分が使うものだけを手元に残そうと思う。
どの石とどのアクセサリーに、
どのルーンやどのカードを組み合わせるのかは、
新月の晩に直感で決めよう。
必要な人に確実に届くよう。 おまじないをかけます...



ところで。お酒。
そろそろ小梅が出回り始めました... うきき。楽しみ。
1591-1.jpg

お酒作りの本。表紙が気に入らないので布を貼って可愛くしました。
1591-2.jpg

あと、計りと、保存瓶も買ってこよう!
ひとつの種類をあまり多く作らず(ほとんどが実験段階なので!笑)
いろんな種類をちょっとずつ試そうと思います。
効能に、不老長寿と書いてある薬草酒もあった.....
ふーむ。

お酒といえば、最近、
美味しいワインを飲みました。
この前テーブルクロスを汚してしまったあのイタリアンへ再び。
(2回とも、近所なので日本橋店へ行ったけど
 本店は代官山にあるらしいので次回はそちらへ行きたいな)
個展の時に、和歌山まで来てくださったある方と御縁があって。
一緒にお食事しました。

1591-3.jpg

その方は、食事の間中、ずっと笑っていて、とても幸せそう。

1591-4.jpg

私は、
いろいろ話しながらもなんとなくもうひとり別の自分がいて、
その様子をじっと眺めていた気がする。

1591-5.jpg

私の近くに寄って来ると、
とても楽しそうに輝く人と、とても苦しそうに逃げていく人と、
極端に別れるのはなぜだろう。
私は私。ずっとここにいて。何も変わらず、いつもこのままなだけなのに。
だからやっぱりそれは、私の都合じゃないんだろうな、と思う。
だとしたら。
とにかく私は自分のことをきちんと頑張りたい。これからも。

なので今日も今から、 
         ....掃除。
(笑)
あとひといきです!





1573-1.jpg

☆「天使のダンス」ポストカード。
 5枚1セット 1,000円
 希望者はinfo@ichigo-natsuno.comまで。
 今回限りの「天使のダンス」記念ヴァージョンです。
 (5月末〆きり)





Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる