FC2ブログ

Entries

そうだ!お酒を作ろう

我が家にはいただきもののお酒がたくさんある。
師匠はもともとあまりお酒は呑まないし、私も
最近はほとんど呑まなくなった。
呑む機会は多いけれどたくさんの量は呑まない。
美味しいお酒をちょびっとだけというのが好き。
で、
どうしよう。
この、家にたくさんあるお酒。
そこで「!」と思いついたのが、果実酒を自分で作ろう!ということ。
これまでにも梅酒はつくってたけど、
せっかく近所に千疋屋があるんだから、
美味しい果物をいっぱい買ってきてもっとたくさん作ろうと思いついたのでした...
そうしたら昨日、本屋で偶然ぴったーり!な本をみつけた。
果実酒はもちろん、花酒、薬草酒の作り方も載ってる大全集を!!!
これこれこれこれ!
やったー。
すごい嬉しい。
カラー写真がいっぱいで、本を眺めているだけでも楽しい。
うきーっ(喜)たくさん作ってみよう!
梅酒も、ホワイトリカーだけではなく、
ブランデーや日本酒やウォッカなどでも作れるらしい。 ぜひ試してみたい。
そして水晶玉でも入れて、魔女のお酒を作ろうか!

1590-1.jpg




私の人形制作の先生、安藤早苗氏が昨日から
東京オアゾビルの丸善4Fギャラリーでやっている
人形の創り手たち 《現代創作人形作家展》 (5/23(水)~29(火))
という展示会に参加しています。

1590-2.jpg

初日の昨日、行ってきました。
やっぱり先生の人形は個性的。
(映画「デスノート」に使われた人形も展示してます)
午前中から行って、
途中、本屋へ行ったり(で、お酒の本をみつけた)
カフェでお茶したりしながら、
結局一日中オアゾに居て、何度もギャラリーをぐるぐる観た。
ちっとも飽きなかった。観れば観るほど刺激を受ける....  うーむ。
そこへ、一緒にアトリエに通ってるみずきさんも合流。
夜、北海道ロケから戻って来た師匠が、羽田からギャラリーに直行。
4人でオアゾ6Fの日本酒専門店へ行った。
みんなで3種類のお酒を分けて呑んだけど、ものすごーい美味しくて感激。
肴も何を食べても美味しかった。
ここはとても気に入ったので、また何度も来ようと思う。

1590-3.jpg




師匠がいない間、部屋をぴかりんまるに掃除した。
またまたいらないものを大量に捨てた。
捨てても捨ててもまだ捨てるものがある暮らしって、 ...どうだろうか。
おかしい。
捨てるわけにはいかないけれど、
もう私は使わないだろうと思うものもまたいくつか。
これは....
夏野苺スーパーバザールでもやろうか。(笑)
7月にはアルケミストのペンダントが完成する予定。
これが到着する前に、もっと所持品を少なくしたい。
徹底的に。
身軽になりたい。
今はそんな気分。


ポストカードのお申し込みをたくさんいただいています。
皆さん、ありがとうございます。
届いた方々から素敵な感想メールがたくさん届いて、
毎日嬉しく拝見しています。


“少し前に、ハガキ届きました!
 ありがとうございますm(_ _)m
 部屋中に飾ってます。
 自由の女神に祈りを込めて
 向日葵に見守られて
 お月様を子守唄に
 これからもブログ&日記
 読み続けます!
 強く生きるために...
 私のビタミン剤です♪ ”


わーい。すてきー。ありがとう!!!!!!


“苺さん、先日送っていただいたポストカード、結婚した友達に渡しました。
 とても喜んでくれて、「天使のダンス」のポストカードをじっと見つめていたので、
 「天使が祝福してくれているようだね!」って言ったら、そっと涙ぐんでいました。
 ポストカードを眺めて、そっと涙をぬぐう彼女の美しい姿が忘れられません。
 今も思い出すと涙がでてきます。
 苺さん、彼女に素敵な贈り物をする機会を与えてくださり、ありがとうございました。”


...しみじみ。 すばらしい。
(素晴らしいのはこの方!だってポストカードを花嫁に届けたのはこの方なんですから!)


そしてまだこれから発送する方からも、

“仕事から帰って、部屋の中で、あーでもないこーでもないと
 人形や像や水晶クラスタの配置とかを考えたり
 ここにあのポストカードがいいかなとか、フレームをどう飾るかとか
 そんなことを思いながら、楽しみながら心待ちにしてます。”


というどきどきわくわくメールが届いています。
なんて楽しい心を届けてくださるんでしょう!
ほんとうにありがとう。

ポストカード「天使のダンス」ヴァージョンは、
もう今月いっぱい(あと一週間!)でおしまいですが、
次回は、人形ヴァージョン.....
怖くて、綺麗で、儚い、  そんな写真を撮って、作ろうと思っています。
いつになるかはわからないけれど。
またそのうち。

^_^






1573-1.jpg

☆「天使のダンス」ポストカード。
 5枚1セット 1,000円
 希望者はinfo@ichigo-natsuno.comまで。
 今回限りの「天使のダンス」記念ヴァージョンです。
 (5月末〆きり)




Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる