fc2ブログ

Entries

ただいまフランス語の特訓ちゅう☆

Bonjour♪ こんにちは!(^ー^)ノ
来週からヨーロッパへ旅に出ます。
いま毎日フランス語の特訓ちゅうです!

私が通っているところで(学校ではないのですが)
一緒に勉強している仲間は、み〜んな素敵な人ばかり。
先日そのメンバーの中で、おうちへお招きしてくださった方が。
私たちみんな揃って勉強のあとにいそいそとお呼ばれ。♪
たのしかったですー。
お庭は素敵な薔薇園!うっとり♡
お茶もごちそうになり、
フランスの話題で盛り上がったのでした。

RIMG2182.jpg

RIMG2153.jpg


どうもフランスが気になって仕方ない私。なんでだろう!?

だけどこの前、久しぶりにお会いしたある人が、
「う〜ん、いちごさんがフランスかあ。そうかなあ。
 ボクはイタリアじゃないかと思うよ、いちごさんは。
 だからフランスは単なる経由地なんじゃないかな」
と仰っておりました。。。。。。

ふうむ。

そういうこともあり得るでしょうね。
というか、
私は勿論イタリアはまた行きたいし、
ローマしか知らないから、フィレンツェやトスカーナ地方や、アッシジとか!
行ってみたい。いつかのエッセイにアドレア海に行きたいって書いたこともある。
(そうだ!ずっと昔にふざけてつけた私の海外アーティストネームは、
 ナッツ☆ボンジョールノだったことを思い出したー。笑
 「ぼんじょーるの」はイタリア語よne?)
スイスや、スペインにも行ってみたい。(まだ一度もない)
ドイツへもまた行きたい☆(ベルリンはすごく好きだし。もっと他へも!)
フランスもパリだけじゃなくて、もっと田舎の村とか見てみたいし。
ヨーロッパいろいろ行きたいのでした。

聞くところによると、
英語、フランス語ができれば、スペイン語、イタリア語は割と簡単にできる、
みたいなようなのですが。ほんとうでしょうか。(全てfromラテン系からの言葉らしい)
ちょっとドイツ語だけは永遠に無理そうなのですが。(笑)
でも(ドイツでお世話になった)まりさんがいるから!
まりさんに教われば挨拶やお礼を述べる言葉とか、
簡単な日常会話程度なら覚えられるかもしれないなー。と思っています。
日本語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語。。。。。。。
これに、アジア系(韓国語、中国語)の外国語ができれば、

うおー☆

8カ国語!!!\(^O^)/

って、喜ぶのはいいけれど、
で?(・_・?)
っていう感じですよne?わはは。
たくさんの国の言葉に興味を持って、喋れるようになって、
で?
そしてどうなるのでしょう?
全然わかりません。自分でも。
その先のことは、おそらく曲がり角…..まだここからは見えません。

このままトコトコまっすぐ行って、
あの角まで着いたら思いっきり曲がってみましょう!

何が待っているでしょおか!?^^(たのしみすぎる)

今はとにかく、フランスに呼ばれるまま、
ピン☆ぴん☆とくるものに次々と手をのばしているところです。
たとえば。。。。。

☆次から次へといろんなフランスサインがやってくる!


早朝入った初めてのカフェで。
ふと見たら壁に大きなパリの地図が!
RIMG2140.jpg

このCD。偶然みつけたのですが、
なんとなく嬉しい。タイトルが。(15=いちご)
ジャケットも可愛い♡
「15 quinze faces de Paris」
ただいまアトリエでヘビロテちゅう♪

51HeiMUE3JL.jpg


というふうに次々やってくる点々が、やがて一本の線に繋がる時まで。
このまま気楽に楽しく。

そういえば、
人様の薔薇園に感動するのはいいのですが、
最近、自分のお庭が死にかけました。
(´□`)
忙しくして、手をかけずにいたのです。。。。。
今年は早くも夏日のような暑い日が続いている東京のベランダ。
水不足で死にそうになった植物たち。
申し訳なさすぎます。ごめんなさい。

SOSで、このお庭を作っていただいた植物魔女さんに来ていただきました。

もう枯れて死んだかと思った植物たちに、
次々と手を差し伸べ、触って、剪定して、水をやって。
私には、彼女の姿が植物界のマザーテレサに見えましたyo!

翌日からみるみるまに元気を取り戻した植物たち。

2_20130523114308.jpg 6_20130523114314.jpg

はー。

すごいまほうをみた!

愛の魔法da!

どんな分野でもプロの仕事ってすごいなあ!
(彼女はプロのガーデンプランナー。
 本を出版したり、講師を務めたり、テレビや雑誌でもご活躍)

きっと私のお庭の植物たちは、
このあと彼女に「恩返し」をすると思います。

どんなことになるだろう。

都会のちっぽけなベランダガーデンで、
私は、
大きな宇宙の神秘を体験しています。^^

7_20130523114321.jpg 8_20130523114329.jpg








ーーーー
おまけの話、ふたつ。
↓↓↓
3月に行なわれた、原田真二さんのコンサート。
またまた素敵な写真をたくさん撮ることができて幸せです。
Facebookの方では、真二ファンの皆さんからもコメントいただいて、
めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます☆
IMG_0102.jpg IMG_0103.jpg



うちのこ。ミッシェルくん。
フランス語が部屋に流れてくると、気持ち良さそうに眠ってしまいます。
それって睡眠学習なんぢゃ?(≧∇≦)))))))
と思うの。ということは、今にフランス語を話すようになるかも!?
ぷー。^^
RIMG2133.jpg




ーーーーー


☆夏野苺on twitter☆
クリックすると私のツイートページに飛べます
  ↓
natsunoichigoをフォローしましょう


☆facebookはこちらをクリック☆
  ↓
夏野苺facebookファンページ








Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる