fc2ブログ

Entries

フランスの旅その5〜パリ〜

生まれて初めてのパリ。
まさかこんなになにもかもドハマりするとは!
いくまでは想像できませんでした。
自分でびっくり。
街の雰囲気も人も食べ物も景色も。
なにもかもが好きすぎました。
そして何よりも、
「自分の創るものの素材はこの国にある!」と直感できたことは
とても大きなことでした。
今回は一軒しか寄れませんでしたが、
手芸屋さん!素晴らしいのです。
アンティークのリボンとか。生地とか。ボタンとか。
パリはこれから何度でも訪れる予感です。
観光で遊びに行くというよりは、完全に仕事モード、
仕入れに行く、みたいな。
見るもの聞くもの全てがおべんきょうという感じです!

パリの街をゴミだらけで汚いという人もいますが、
私はあまりそんなことは気になりませんでした。
見てるところが違うのだと思います。
かえって、人間らしくていいじゃないと感じます。
人が暮らしてれば、ゴミも出るし汚れるのが自然なのです。
お洒落なだけではなく、こうした人間臭い一面を持っているところも、
私がパリに大きく惹かれる理由なのかもしれません。
深みがあるというか。
表面だけ美しく取り繕ったようではないところが。
とにかくパリの全部を好きだと思いました。
恋しましたne♡

地下鉄の切符の券売機はドイツの100倍わかりやすかったです。
すぐにスルスル乗って何処へでも行けるようになりました。
路線も複雑ではないので、トランスファーが簡単なのです。

簡単といえば、
なぜか私の中にフランス語はスッと入ってきます。
覚えた言葉は挨拶程度のたった五つくらいですが。ははは。
それでも通じるし。完全に喋れる!
これはちょっと本気になってもっとたくさん覚えよう!と思いました。
帰国してから本屋さんへ行って、フランス語の棚を色々見たけれど.....
文法なんて冗談じゃないwa!と思いました。
そんなことしてたらいつまで経っても喋れないどころか、
何回生まれ変わっても時間が足りませんyo!
丸暗記が良いに決まってる。
だってね、私たち、なんで日本語話せるのかしら?
赤ちゃんが一番最初にやることが文法だってことある?
どこの国だってそれはないんじゃない?
だったら、
言葉を覚える方法はひとつでしょ。
見よう見まねの丸暗記。
もう私これでいくwa!フランス語は。
次にパリへ行く時はもっと喋れるように☆

食べ物の話はモンサンミッシェルのところでも書いたけれど、
全てが、素材の味がちゃんとわかって美味しかったです。
結局お菓子はマカロンとカヌレばかり食べていましたが、
最後に買ったフィナンシェが美味しすぎて心臓が止まるかと思いました。
(たぶんちょっと止まった)
あとは、何処へ行ってもクレープとオニオングラタンスープばかり。
bioマルシェにも行ったので、そこではたくさん買い食いもしました。
お惣菜もいっぱい仕入れて、ホテルの部屋でも食べました。
ぜんぶぜーんぶ美味しかったです。

蚤の市にも行きました。
天使の人形ひとつGET☆ 200円也。

凱旋門にもシャンゼリゼ通りにもエッフェル塔にも行きました。
完全お登りさん状態です。
いいでしょ。
初めてのパリですもの。^^

あ。
スリにあいました!!
シテ島で。
ノートルダム寺院へ行く途中。駅のエレベーターの中で。
バックのチャックを開けられたところで気づいたのです。
こんなこと生まれて初めてだったので、足がガクガク震えました!
でもお財布もパスポートも無事でよかった。
きっと天使が守ってくれたのだと思いました。
それで、あまりの動揺のせいか、ノートルダムとは反対方向に歩いてしまって。
セーヌ川をUターンして戻ってきたら、

なんと!

こんなところにミカエル様が!!

驚いたwaー☆
何度も写真を撮りましたが、
何度も同じようなところに虹色の光が入るのです。
(このショットも個展で展示する予定)

渡仏前に、あるいちらーさんからの情報で、
パリでも珍しい天使グッズの専門店を教えてもらったので、
そこへも出かけてゆきました。
地下鉄を降りて地上へ出ると、いきなりメリーゴーランドがあります☆
お伽の世界のような場所。モンマルトルの丘にそのお店はありました。
小さなお店ですが、店内は見事なまでに天使、天使、天使のものだけ!


IMG_0800.jpg 
ある日の朝ご飯。
パリではずっと同じホテルに泊まってました。
サンラザール駅の真ん前。
めっちゃ便利。オペラ座の近く。


IMG_0813.jpg
滞在中よく食べ続けたマカロン。
一番好きだったのはPOALというパン屋さんの。
個人的には名店ラデュレより好き。


R0021420.jpg
パリのホテル。美しい螺旋階段。


R0021428.jpg
街で見かけたケーキ。
最初ディスプレイかと思ったけど本物でした。
めっちゃ美味しそう!と思ったけど。
こんな大きなの食べる勇気なし。で、撮っただけ。


R0021464.jpg
モンマルトルの天使グッズのお店の店内。


R0021556.jpg
スリにあった後に辿り着いた広場のミカエル像。


R0021563.jpg
ミカエルの像の側にあった「MICHAEL」という名前のカフェ。
クレームブリュレを注文。美味しかった!


R0021686.jpg
宿泊ホテル隣のマルコポーロという名前のカフェ。
二回行きました。美味しかったので。
と店員さんが素敵だったので!
ピッツァとオニオングラタンスープとサーモンのサラダ。


R0021716.jpg
さっきアップするの忘れたけど、
モンサンミッシェル名物のオムレツ。
実はこれは島の対岸で食べたもの。
島内で食べたものの写真が今すぐみつからないので、
みつけたらまたアップします、




駆け足のフランス旅行でしたが、
私の中では決定的な変化が起こりました。
ストロボの閃光を見た後、
目を閉じてもその残光が瞼の裏に残り続けるように。
フランスという場所は、私の中に深く深く刻まれたのです。

IMG_0853.jpg
帰国したらなぜかアトリエの床に。羽根。ひとつ。
チャーチチェアのところ。



エッセイ読者の皆さんにもお土産がいくつかありますので、
それは後ほどのお楽しみに☆

旅のおはなしはこれでおしまいです。
あとは、
facebookにいろんな写真をアップしていくと思うので、
見れる方はぜひどうぞ!
おもしろこぼれ話もあるかもー。^^


というか、私、明日から大阪なのです。
約二週間の初めて大阪ひとり暮らしが始まります!
はー。
イヤというほどお好み焼きを食べたいです。
いろんなお店のいろんな味。
「いちごさん、やっぱ関西のお好みはここですyo〜」という情報をお持ちの方、
ぜひtwitterで情報飛ばしてくださいー。
よろしくお願いします!




〜夏野苺の個展情報〜

MI.CA.RI gallery
cafe サルンポワク
http://www.geocities.jp/salunpowaku/noname1.htm

SAKKA ZAKKA
http://www.geocities.jp/salunpowaku/sakkazakka.htm

‪(大阪府箕面市箕面6丁目2−18‬  072-725-1265)

↑↑↑
こちらの敷地内にある小さな白い小屋で個展をやります。

会場1

夏野苺作品展『ニジノイズミ』
2012.11/10(土)~11.18(日)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)
★11/14(水)は定休日
入場無料

会場2

個展期間中、私は毎日在廊予定。
このちーさな窓から顔を出して、
「今日はどなたがいらっしゃるかしら〜」と
お客様がみえるのを毎日楽しみに待っていると思います♪

みなさん、
ぜひ遊びにいらしてくださいne☆



☆☆☆☆☆☆☆


メールマガジン!今月は11/8配信予定です☆お楽しみに!!^^
↓↓↓
夏野苺メルマガ「苺Letter」は毎月新月配信。

☆夏野苺メールマガジン配信 登録受付

☆パソコン登録画面はこちらから
       ↓
http://www.s-hart.com/mkmail/regist_page.php

☆携帯用登録画面はこちらから
       ↓
http://s-hart.com/mkmail/design/mobile.html


☆☆☆☆☆☆☆


☆夏野苺on twitter☆
クリックすると私のツイートページに飛べます
  ↓
natsunoichigoをフォローしましょう


☆facebookはこちらをクリック☆
  ↓
夏野苺facebookファンページ
(フランスの旅、大阪で開催する個展情報など、写真入り☆速報でお伝えしてゆきます)






Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる