FC2ブログ

Entries

スープの季節がやってくる

昨日は真夏のような暑さ、
今日は秋を通り越し冬の初めのような寒さ、
まだまだ安定しない、気温の差が激しい毎日ですが、
季節が移り変わることで一番楽しみなことは、
食べもの....食いしん坊なので!つい。すみません。^^

コールドスープも美味しいですが、
スープといえば私はやっぱり温かいのが大好き!
寒くなってくると、毎日でもスープを作りたくなります。

1-1_20121003103523.jpg
(アトリエのキッチンに貼ってあるポストカード。
 去年ドイツで買ってきたもの。天使がスープを作ってるイラスト)

ページをぱらぱら眺めているだけでも幸せなキモチになるので、
スープのレシピ本はたくさん持っています。(写真付き)
でも作る時はだいたい自己流に。
一回はレシピ通りにやってみるのですが....
味の好みとかあるし、
どうも二回目から何を作ってもいつもはデタラメレシピになってしまいます。
レシピ本については(スープに限らず)、
完璧に真似をするというよりも、「今度はこんなの作ってみようか」とか、
見ているだけでインスピレーションが湧いたりする感じが好きなんだと思います。
(料理本.....けっこう持っているのでした)

今朝は、ジャガイモとバナナのスープを作ってみました。
1-5.jpg
バナナは、
ニューカレドニアへ行った時、一番美味しいと感じた料理に入っていたんです。
日本で食べるバナナとは種類が違って、料理用のバナナを使ってるんですけど、
違いとしては、甘みが少ない。
だから、スープに入れるバナナはまだ少し青いものがいいかもしれません。
(ニューカレドニアで使うバナナは日本では入手できないみたい)
フルーツカレーとか(千疋屋のマンゴーカレー美味!)、
酢豚にパイナップルとか、生ハムメロンとか......
私は果物を使った料理は大好きなんですけど、苦手な人もいますよne?
そういう人は、ジャガイモとバナナのスープは美味しいとは感じないかも。

私はだいすき☆

試してみよう!という方は、ぜひ。^^作り方は簡単。
↓ ↓ ↓
ジャガイモは先に茹でるか蒸すか(レンジある人はチン☆)しておいて。
その間に別のお鍋で、水からレンズ豆を煮る。
(他の豆でもOKだけどレンズ豆は水に浸す時間がいらないので便利)
豆が柔らかくなったら豆乳(牛乳でもOK)とジャガイモとカットしたバナナを入れる。
味付けは塩と胡椒だけ。(お好みでスープの素を使ってもOK)
これで出来上がり☆
材料はだいたい一人分(一食分)で、
ジャガイモ一個
バナナ1/2本
豆は好みでパラパラ。
水200ml 豆乳300mlくらいかな?(適当に)
豆乳はあまり煮すぎないこと。沸騰したらすぐ火を止めて。

これでおなかいーっぱいになりますyo☆

お昼もスープ♪
もう作りました。
1-4.jpg
キャベツとコーンとタマネギの豆乳スープです。
(豆乳がたくさん残ってたので!)
野菜の甘みが美味しいスープ。
このエッセイを書きながら「早くお昼にならないかな〜」と思っています。
(味見をしたらすごい美味しかった!)
まだ10時です。
ランチタイムまで人形でも磨こうかしら?
そう、大阪での個展で発表する
粘土の人形の制作にやっと昨日から取りかかったので。^^


みなさまも素敵な一日を♪







ーーーーー

「魔法使いの弟子vol.14」ただいま予約受付ちゅう☆

vol14.jpg

魔法使いの弟子vol.14(価格 3,500円+手数料、送料500円)


ー目次ー

『魂の音』
恐怖と向き合うことや
警告の音を聴き分けることについて


『スイッチ』
スイッチの押し方や使い方
自分のなかにあるスイッチについて

CDサイズの、小さな小さな、本です。

~お申し込み方法~
郵便番号 住所 氏名 連絡先 注文部数を明記のうえ、
info@ichigo-natsuno.comまで、
メールにてお申し込みください。

こちらから申し込み確認の返信を差し上げた時点で、
予約確定となります。
(メールの事故なども想定し、
 申し込みから三日経ってもこちらからの返信が届かない場合は、
 大変お手数ですが再度御連絡いただけますようお願い申し上げます)

二冊以上同時にお申し込みの方、
手数料、送料は500円(1冊分だけ)になります。

発送は、
10/20頃までに皆様のお手元に届くよう予定しています。

たくさんの方々からのお申し込みを
心よりお待ち申し上げております。

(『魔法使いの弟子』の販売は一般書店での取り扱いはありません。
  夏野苺オフィシャルサイトでのネット販売のみとなります)


ーーーーー


☆夏野苺on twitter☆
クリックすると私のツイートページに飛べます
  ↓
natsunoichigoをフォローしましょう


☆facebookはこちらをクリック☆
  ↓
夏野苺facebookファンページ
(大阪で開催する個展情報など、写真入り☆速報でお伝えしてゆきます)









Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる