FC2ブログ

Entries

2006.8.9 満月

今回の旅のテーマは「水」でした。

少し前から「水の近くへ行きなさい」という信号がきていたのです。

伊勢へ行くことは突然決めたことで、
しかも妹任せの計画に便乗した形だったので、
どこへ泊まるとか、どこを経由して行くとか、
なーんにも知らないでついてったんですが、これがびっくりの連続。

水、水、水のオンパレードな旅でした。

まず、行き。 雨(水)のなかを出発。
途中で晴れて「ほぉ...?」と思っていたら、
なんと。フェリーに乗るというではないですかー!(喜)
海(水)を渡るのねー!
わーい。と、急に晴れやかな心に。

岸を船が離れる時、
これまでのことが遠く遠くなっていく暗示にかけられた気分になりました。
いろいろなもやもやや、ぐるぐるなこと。
「さようなら」と声に出して言ってみたら、すっきりしました。

写真をたくさん撮り始めたらわくわくが止まらなくなり、
私は本当に撮ってる時が一番楽しい、と心底思いました。
これひとつだけあれば生きていけるな、と確信できるほどに。

フェリーが鳥羽という場所についてから、
また車を運転して、夫婦岩を目指しました。
ここは出発直前に友人から教えてもらった所で何も知らずに行きましたが、
私のメディスン、カエルたちが、あちこちに、たっくさんいて驚きました。
導かれている....

20060813210526.jpg


宿に着いたら、これまたまたびっくり。 海(水)のまんまえー!!!
もう私はそわそわ落ち着かなくなり、夕食も喉を通らなくなってしまい、
浜へ出て瞑想しようと計画しました。 だって今夜は満月。

が、しかし。

宿は海のまんまえですが、浜へ出るには一度森のような道を抜けて
国道に出てからじゃないと行けない...
宿の人に懐中電灯を貸してもらい、
浜へのルートを説明してもらったのですが、
宿の女将さんは最後に「マムシに気をつけてね」とおっしゃって...




まむし?





....やめました。(笑)
だって、無理。
マムシに会ったら、いったいどーすりゃいーんだ?
挨拶とかして、どーにかなる問題でもないんだろ?
ま、今の私の「レベル」は、たかがこんなもんだろう、と
あっさり自分の情けなさを認め、浜へ出るのを諦めました。

宿の裏手をぶらぶら散歩してたら、ちょうどいい感じの芝生をみつけたので
そこに座って瞑想することにしました。

20060813210534.jpg


月もよく見えます。 お伽の国のようです! 海に照り返す月明かりが綺麗。

1時間ほど座って、途中、宇宙に向かって吠えました。

そしたら、体内を何かが動きまわり始めて...

あれは気持ちよかったな。
私はその時、気がついた。
自分の中の水が、最近あまり流れていないことを。
もっとたくさん泣いてしまえたらいいのに。
なんかうまくいかないな。どうしてだろう?
私が近頃仲良くなりつつある人は、とても強い人で、
なんとかその人についていこうと頑張りすぎたかも...

私はやっぱり、あんなふうには、なれないな。 もっとかっこわるいもの。

ずっこけのへっぽこだからな。(笑) マムシ怖いし。

足に何か触ったので、本当に声に出して「きゃっ」と芝生の上で飛び上がる...。
見たら、蟹だった。(爆)
向こうも驚いてる様子... 「こんばんは」と(これも声に出して)挨拶しました。
蟹も何か言ってるふうだったけれど、わからなかった。蟹語だったので。(笑)

そういうこともぜんぶぜんぶわかるようになったら、もういっぱしの魔女だな。
今はこんなだけど。



20060813210540.jpg


部屋に戻ったらみんな寝ていたので、
そっと自分の布団に潜り込みました。

20060813210557.jpg

でも、夜中に起き出して、写真を撮りました。
月明かりが創り出す世界が楽しくて。 ずっと眺めたりしながら。
影と遊んだり。 窓辺に魔法の鞄の中身や杖やカードを並べたり。

20060813210602.jpg

ひとりでしばらく遊びました。

真夜中のままごとみたいだな、と思ったら可笑しくて、
くくくく(笑)と、さらに楽しい心がやってきました。

月はちょうど私の部屋を照らしながら通過していきます...
少しうとうとしても、また目が覚めて、じっと眺めます...




20060813210609.jpg


明け方、山の向こうに沈む時、心がきゅんとしました。

またね。また来月。

私は月に恋をしているな、と思います。 きっと。

恋をしている時は、いつも決まった場所がドキドキするので、
すぐに自分でわかるのです。

そうして私は、その状態が、嫌いではありません。



続く波の音。 
ゆく月の影。
恋する鼓動。
未来の秘密。
あなたの瞳。
天使の囁き。
過去の浄化。




一度ここで、神様に御挨拶しておくのは悪くないな、と思いました...

さていよいよ、夜が明けたら、伊勢神宮。






☆東京 青山にある「OVE」という場所で個展やります。

夏野苺 個展「魔法使いの弟子」8/22~27
8/24  新月の晩には夏野苺トークショー開催予定。
女性フォトグラファーや俳優さんをゲストに
いろーんな話をする予定です!
皆様の御参加をお待ちしています。
 
『OVE』
 Add 東京都港区南青山3-4-8 1F
Tel 03-5785-0403
e-mail info@ove-web.com
Access 地下鉄銀座線
     表参道A4出口から徒歩8分
     外苑前1a出口から徒歩8分
 HP http://www.ove-web.com/








Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる