FC2ブログ

Entries

天使の計画

なんでしょうねー。
計画しようとするととたんに眠くなるのです。
ブロッケン山。
なかなか話が進まない。
きっとまりさんにはやる気のない人間だと思われてるかも、
と思いつつも、どうにもスタートかからない。
こんな時には無理になんかしようと思っても無理なのでした。
そのうちぴーん!とくるだろうと。
そしたら、きました。本日。ぴぴぴぴぴーん☆と。
一気に希望をまりさんに伝えることができました。よかった。
なんとなくのイメージは、新月に行こうと思っていたのです。
でもどうやらこのままいくと、満月に行くことになりそうです。
「そうです」というのは、
宿や切符の手配など全てこれからするからです。
ぎりぎりの手配になっちゃったので、うまくいくかちょっと心配ですが。
まあ、とにかく日にちだけ、あと滞在したい街だけ、決めてみました。
ガイドブックには、魔女の村、って書いてあったよー。
なにがどう魔女の村なんでしょうか!
行ってみなければわからない。
ただ、
西日本の旅で学んだことは、本当のパワースポットにはだあれもいない、
ということ。
賑やかに栄えてる、そのなかのほんのちょっとした隙間に、
何処へ出かけていっても気をつけていようと思います。

心静かなまま進もうと思います。

天候はどうでしょう?
ブロッケン山は、ブロッケン現象で有名な場所です。
365日のうち200日以上は霧、という場所で、
水平に光が当たる時、
霧の向こうの自分の影のまわりに虹の輪が出来るらしいのです。
もし。
私が。
自分の影のまわりに虹の輪っかを目撃なんてした日にゃ、
あなたまあいったいそりゃどんなことになっちゃうでしょうねえ?
想像しただけでこわいです。
自分のテンションの振り切り具合が。
だから、
落ち着いて、無口に、
もう外からみたら不機嫌に映るくらいのテンションで向かいたいと思っています。
なにもかもそれでちょうどいいんじゃないかと。
はしゃいでると何も見えずにおわりそうなので。
ぷ。
でもこの旅、ブロッケン現象が目的ではなく。
じゃあ何が目的だ?と問われるとそれもまた困るのですが。

何が目的なのでしょう?

自分でもよくわかりません。
とにかく行かなくちゃ、って、それだけ。
自分の真ん中が、今はそこを目指せと言ってるその声だけは聴こえるのです。
だから行ってきます。
きっと計画しているのは、天使なのですよー。ふふふん♪ 従いましょう。

他へは、
私としてはベルリンなんてどうでしょう?と希望ちゅう。
でも、あまり欲張ってあちこち移動しても、言葉も全然わからないから、
ひとりで楽しめるかどうか?
明日、最寄の駅へ冒険に行ってみて、電車にちょっと乗ってみよっかな。
毎日歩いて森ばっかり行ってるから。
ちょっと移動のための心の準備など。れんしゅうれんしゅう。
やってみようと思います!
乗る電車とか間違って知らないうちに他の国とか行っちゃったりしたら
びっくりすぎるからー。
だけど、この、電車に乗ってるだけで他の国って。その感覚すごいなー。
しんせんだー。
日本じゃ考えられない感覚。
ちょっと体験してみたいような。
まあそれはまたいつか。

とにかく、ドイツへ来てまだ一度もバスも電車も乗っていないから、
明日それをやってみます!



今日は、午後、裏山の森へ散歩に行ってみました。
ちょっとイメージは高尾山っぽかった。
私は、これまで毎日行ってる平地の森の方がなんか好きかもー。
どこかが日本と全然違う。(どこだろ?それはわからない)
とてもドイツっぽい。
他はどうかな?
他にもいろいろ行ってみたい。
ここには森がいっぱい。
緑いっぱい。

あとここでやってみたいことは、
中世のお城の内部の見学。
それと教会のミサへ行くこと。
パイプオルガンの演奏や、聖歌隊の合唱を聴きたいからです。
(ここの聖歌隊は「メルヘン聖歌隊」っていうらしい!ぷー。)
昨日、大聖堂のドアが開いていたので夕方少し中を見学しましたが。
天使美術館かと思いました!
すってきだったー。
私は宗教のことは全くわからず、キリスト教の歴史も知らなくて、
つい最近プロテスタントとカトリックの違いを知ったと思ったばかりでしたが、
その認識は、プロテスタントはシンプルで装飾など無し、
カトリックはキリスト像、マリア像、天使像などが聖堂内部にある、
というものでした。
でもここの教会はプロテスタントでも内部に天使がたっくさんいるのでした。
どうして?とこちらの住人に質問したところ、
まあ教会もいろいろあっちいったりこっちいったり、歴史が複雑なんだよ
という解答でした。
ふうん。
やっぱり難しいや。私には。笑。
中世以前の古い教会は、プロテスタントでも
天使像、キリスト像、マリア像の装飾が多くあるらしいです。

この街で一番大きなこの教会のイメージは........

奈良のお寺。

です。



まもなく新月ですね。
今日、おのせちゃんにメールマガジンのテキストを送りました。
29日に配信予定です。
お知らせいっぱいのハイテンション内容になっています!
ご登録いただいている皆さん、お楽しみに☆


今こちらはまもなく夜の7時。
そろそろ夕食タイムです。
日本は真夜中ですね。

GUTE NACHT NACH JAPAN☆




☆☆☆☆☆☆


~夏野苺メールマガジン配信 登録受付~

☆パソコン登録画面はこちらから
       ↓
http://www.s-hart.com/mkmail/regist_page.php


☆携帯用登録画面はこちらから
       ↓
http://s-hart.com/mkmail/design/mobile.html


☆次回の配信は8月29日(新月)の予定です☆




Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる