FC2ブログ

Entries

はろー、ドイツ!

無事到着しました。ただいま北ドイツちゅう夏野苺です。
数日前まで西日本を旅している時から、なんとなくの予感を感じてはいたのですが。
やはりすごいですね、ドイツ。魔法の国。
これからどんな魔法使いたちに会えるでしょうか?
すでにここそこに普通に魔法使いたちがいます。
そして、
ここでは魔法がちっとも特別ではないようです。

魔法が、呼吸しています。



出発の朝、時間に余裕を持ってアトリエを出たのに、
なかなかタクシーがつかまらなくて、
ものすっごいドキドキしました。
こんな時私はチャミュエルを呼びます。
探すという領域を司る天使です。
これまでチャミュエルにお願いしてダメだったことは一度もありません。
もし探し物が出てこない場合は、出てこないことに意味があります。
そこに注目していると、もっといいもの、無くしたもの以上のものが出てくるのです。
私は今すぐタクシーがやってくるようお願いしました。
そうするとタクシーはすぐにやってきます。
偶然なんじゃ?呼ばなくても来てたんじゃ?
と言われるとどう答えていいかわかりません。
なぜなら、呼んだらすぐ来るという事実しか経験していないからです。
タクシーに乗り込むと、バックミラーにロザリオがかかってるのが見えました。
天使のサイン!
こじつけでも思い込みでもなんでもいーじゃないですか?
このことが私自身をハッピーにするならば!

タクシーを降りた時点でリムジンバスの発車まであと5分!
乗り場まで走りたいけれど、スーツケースが大きすぎて。重すぎて。
そしたら、偶然友人を見送りに来たという男性が、友人のではなく、
私の荷物を持ってくれて。笑。
乗車時間に間に合いました。
バスから笑顔で手を振って、彼に、行ってきます!と言った私。
ついさっきまで全然知らない者同士が互いに手を振り合い挨拶してるって。
不思議で面白い!

天使の仕事はいつでもユーモアたっぷりです。
困った時は、これどういう意味?と尋ねるのが一番よい方法です。
こんな意味よ、って、ウィンクしながら教えてくれます。
順調に進んでいたら巡りあえない素晴らしい宝物を見せてくれるのです。
ちょっと待って、これを見ておゆきなさいよ、という感じで。

だから皆さんも、日常の中で困ったと思う出来事に出会ったら、
え?なになに。どれどれ?というふうに、
天使に尋ねながらきょろきょろあたりを見回してみてくださいね。


成田からアムステルダムへ。
トランスファーを心配していましたが、
成田のオランダ航空の係員の女性がとても親切で、
素晴らしい笑顔でいろいろ丁寧に教えてくれました。
実際乗り換える時、もし説明を受けてなかったらやっぱりパニックになっていたかも、
と思いました。
思った以上に広くて、複雑だったので。


ドイツでは、まりさん、という女性の家に滞在しています。
今私が居るところは、北ドイツで、ブッケブルグ市という場所です。
四方森に囲まれていて、自然がいっぱい。
妖精とか見れる人ならさぞかしいっぱい飛んでるのが見えるんだろうなー
という雰囲気のところです。
私も滞在中に見れるかも!
そんな気に、自然になれる素敵な所です。

ずっと寒くて、太陽が出てなかったそうですが、
昨日も今日もよく晴れています。
空の青がきれいです。
ゆうべ、というか今朝方、西の空に沈む月が美しくて、
ぱっと目が覚めた私は写真をたくさん撮りました。
まるで童話の世界のような写真が撮れました。
これ、次の魔法使いの弟子の表紙にしたいなー。
どこでシャッターきっても絵になるってすごいな。
持ってきたフィルム足りるかな?
ま、足りなかったら買おう!


今日は、近くのマルシェに行って新鮮な果物を買いました。
ジャムも。
bioショップに行って豆乳も。
中世に建てられた教会とお城にも行きました。
お城の中ではランチを。
そこの中庭にあったオリーブの樹に私は恋をしました!
日本に連れて帰りたーい。
一緒に暮らしたい!
街に一軒あるスピリチュアルショップへも行ってみました。
ウィンドウに天使の絵が描いてありました。
エッセイ読者プレゼントドイツ版第一弾☆ここでみつけましたぞー。
みなさん、おたのしみに!

先ほど、facebookに写真を少しアップしました。
旅の間はスナップ的なものしかお見せできませんが、
それでもこの場所の雰囲気や暮らしぶりが少しでも伝わればうれしいです。
みなさん、お時間ある時にチェックしてみてくださいね。


そうだ!
うれしいお知らせがふたつあります。
ひとつは、無くし物がみつかったこと。
もちろんチャミュエルにお願いして。
どうやら岡山あたりでめがねを無くしてしまったのですが。
出てきたそうです!国際メールで連絡が入りました!
よかったー。
そしてもうひとつは、
5月の出版イベントの時に無くしてしまった渡り鳥の羽根ペン。
やっぱりチャミュエルにお願いしておいたのですが。
さっきお城の中にあるギフトショップでさらに素敵なのをみつけました!!!
これで秘密ノートにいろいろ書こう!



あら。
まりさんが呼んでる。
夕飯できたって。
わーい。
いただこうっと!
食べ終わったら夕暮れ散歩に行こうって!
わーい。わーい。
きれいだろうなあ!たのしいだろうなあ!
今こちらは夜の7時。
でもぜんぜん夜じゃない。
金色の夕陽が燦々と。
世界は黄金色に輝いています。
まだまだ太陽は高い位置。

眠るまであともう少し、冒険しよう。

滞在二日目。
すでに両手いっぱいの宝の山。
ぜーんぶ、皆さんとシェアしたい。
カメラに記録して。
持って帰るからね。

ではまた。

(日本は今真夜中かな?)






ーーーーーーーーー


夏野苺fanpage on facebook

☆夏野苺on twitter☆
クリックすると私のツイートページに飛べます
  ↓
natsunoichigoをフォローしましょう













Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる