FC2ブログ

Entries

「毎日1分!朝のおまじない」感想メール(2011.5.9)

おはようございます。
もう少し本の後味を楽しんでから感想を…と思いましたが。
自分が感じたことをいま、伝えたいので流れるままに伝えます。
ちょっと理屈っぽい感想になっちゃうかもしれません。
私は、苺さんが写真家になるために、
魔法使いになることを、
魔法使いの「目線」を磨いていく道を選んだのだという風に受け取ってました。
今回の光の本はもちろん、おまじないの本ですが、
自分の人生を豊かにするためのクリエイティブな本です。
みんなが、自分の人生のクリエイターとして生きていくために、
遊び心をブレンドした、「本物」のツールを届けてくれています。
まるで普遍的なことを童話を通して教えられてるような感覚。
とても豊かな気分になる本です。
自分の人生を豊かにしていこうと思える本です。
ここからは、
本の感想というより、苺さん自身への想いです。
苺さんは写真家という道を
とてもクリエイティブな方法で歩んでいるのだなととてもしみじみ嬉しくなりました。
いわゆる写真教育を受けて写真家になっていく方法とは異質な方法ですが、
本来、アーティスト、クリエイターというものは、
自分の周りや自分の内にある多くのものに気づくこと、
それを独自の方法でアウトプットすることが使命なのだと思いますが、
その作業というのは、実は孤独で、
証明書や教育機関などの保証があればなれるといったものでもない。
ただただ自分の内にあるものを信じる力が鍵となるだろうし、
その道のりは魔法使いの訓練と似ているのだと思います。
苺さんの歩みは本当に独立独歩。
私はかつて、アーティストになるためにアカデミックな機関に通う恋人がいました。
私もなぜか大学は実技はありませんでしたが、映画の歴史や美術史を習うところに入りました。
でも、おかしいと思ってたんです。
いつも独自の道を選んだアーティストや
美術史や学校で教えてくれない異端なアーティストが好きでした。
その頃のノートを読み返してみましたが、そのころ気になるテーマは魔術と芸術でした。
ということは…
苺さんと出会ったのは偶然ではありません。
こういう風に芸術家になっていくことはできないかなと想像していたような道を
苺さんは歩んでいます。
だから、私にとって苺さんは特別なんです。
そしてそのクリエイティブな道のりはとても腑に落ちます。厳しさ満点な気もします。
でも必ず苺さんは自分の辿りつきたいところに辿りつけると思う。
今回の光の本を見て、
力を磨く道のりがこんなにもクリエイティブ。
作品を完成することも大事だけど、その過程をクリエイティブにとらえる心も大事。
横尾忠則さんのツィートで
「終わりよければ、すべてよし」と言うが、ぼくは
「途中(プロセス)よければ終りはどうでもいい」と言いたい。絵でも途中が一番面白い。
ああでもない、こうでもないと述べるからだ。遊びの結果(終り)などどうでもいい
という言葉がありました。
息詰まった時には、少し俯瞰するのにもいいかもしれない。
プロセスを愛せること、楽しむことも大事な見方。
そのことも思い出しました。
アーティストにならなくても、普段生きていくための楽しみを見つける技が存在する。
そして、それは遊び心という名の豊かさを思い出させてくれる。
そういう本が苺さんのデビュー作。
嬉しいです。
さっそくおまじない試してますよ!

☆☆☆☆☆☆☆

こんにちはぁ!
まず、改めて「毎日1分!朝のおまじない」発売!デビュー☆おめでとぅございます♪
現実にするいちごさんはやっぱすごいです!!
そして、この本もすごい!すごすぎる!!
こんなに、真剣にドキドキしながら、本を買うために本屋さんに行ったのは初めてです!!
表紙の赤いテディちゃんと会えたときはとっても嬉しかったです♪
この本のなかには、私が忘れてることや、諦めてることや、
いちごさんに聞いてみたかったことなど、たくさん書かれています。
読んでいると、自分にもまだ可能性があるんだと思いました。
自分の心は自分でホジティブにもネガティブにもなるんだと、とても理解しやすかったです!
自分で心を幸せにできるんぢゃーーーんって!(笑)
バーーーーンって目の前が明るくなった感じです♪♪
何度も何度もページを繰り返しめくっていると、
「そぅか!」の連続でニヤニヤしながら、感動で涙が止まらないし。
お気に入りだらけのキラッキラの写真から物語の妄想が始まります!かなり怪しい私なのです。
・・・しばらくは1人で静かに読みたいと思います(笑)
そして、おまじない実践します♪
この本を読んで1番目のおまじない。まずは61を実践中です。
ここに書かれていたメッセージに「はっ!」としました!
自分が決められることだなんて考えたこともなかったから!!
この本に出合えてよかったと心から思います!
これからもっともっとイメージの訓練かんばるぅーーー♪
毎日が楽しくて幸せになれる本♪みんなにオススメしたいと思います!!
ステキな本をありがとぅございます♪♪
本当にありがとぅございます♪
いちごさんバンザーーーイ!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆

いちごさん!!
本日、本屋さんにていちごさんの本を発見し、購入いたしました。
見つけた瞬間、本当に本当に嬉しかったです。そして、感動してうるっとしてしまいました。
だって、いちごさんの本が、本屋さんに置いてあるんですもの。。
いちごさん、おめでとうございます。
ずっと前からおっしゃっていましたよね、いつか本を出したいと。
このようなステキな本は、私だけ知っておくなんて罪ですので(重罪です)、
友達に送ろうと思います。
私は魔法使いの弟子シリーズも大好きなのですが、こちらの本のサイズも紙も大好きです。
本を見た瞬間に、好き!って思いました(笑)
そして、中身も本当にすばらしいです。
どの写真もステキで、パラパラと見れず、1枚1枚ジッと見てます。
何回も何回も見てしまいます。
魔法もたくさん紹介されていて、読んでいるだけでわくわく!
気になるものから、早速取り掛かります!
いちごさんの本で、人生が変わる人がたくさんいるはずです。
ものすごいパワーを持ったいちごさんの本がたくさんの人の元へ届きますように。
本日足を運んだ本屋さんでは、ポップが拝見できませんでしたので、
後日色んな本屋さんへ行ってみます♪
いちごさん、ありがとうございます。
 
 ☆☆☆☆☆☆☆
 
デビュー本 きっと素敵なんだろうなぁと思いながら
まだ手元にありません(^。^;)
地方だと、発売日がズレるので、どうしても欲しい本はネット予約します
苺さんの本ももちろん予約済み既に発送メールもきてます
でもね
苺さんのデビュー本に私は本屋さんで出会いたいのです
他の本に混じって並べてある本…その光景を想像するだけでワクワク
その瞬間を味わう為に、ウロウロと本屋巡りを続けてます
今日あたりは出会えそうかな…
ドキドキしながら行ってきます(*^^*)/



ーーーーー


みなさん、
それぞれの想いを届けてくださってありがとうございます。
深く感謝します。    
                         夏野苺




デビュー作発売になりました♪たくさん応援してくださいネ

 asanoomajinai-obiari(72)





Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる