FC2ブログ

Entries

幸せで静かな一日

1045-1.jpg


ケルビムは、たぶん今度のアトリエで完成。
この前は、上塗りをして終わってしまった。
「どんな顔にするの?」
と路以さんに尋ねられて、あ。考えてなかった!と後悔。
全体の色や、羽の感じや、頬や唇の色など、どうするか、今思案中。
少しの色合いで、雰囲気が全然違ってくるから仕上げまで緊張が解けない。

実はもうその次の作品にとりかかっています。(今度は人型)
ここからはスピードを上げます!
また最初の行程。 繰り返しの世界。 でも以前とは何かが違う。
そう、知ってしまった私はもう後戻りはできない。

一日中、人形を創る。
初めは、
ハッポウスチロールをカッターで削りながら、形を創ることから始める。
それから、粘土。

粘土を触っていると、ぞくぞくわくわくする。
やっぱり「自分が創ってる」感はない。
勝手に生れてきている感じだ。
自然に浮き上がってくる感じ。
これが自分の制作の特徴なのだろうと思う。

一日中好きなことだけずっとしてられる幸せ。
私は今の人生がとても気に入っている。
だけど、ここまでくるのにはいろんなことがあったなあ、と。
ぼんやりいろんなことを思い出す。 過ぎたことのあれこれ。
途中ちらっと嫌なことも思い出したけど、
「ああ、あれももう終わったことなんだ」と思ったら、なんだかホッとした。
またやってくるかもしれない、いろんな難関。
もしまたそんなことになったら、これまで通りうまく突破して、
素早く逃げてしまおう!
たくさんの智恵もついて。
たくさんの味方も増えて。
強くもなっただろう、私。

きっとだいじょうぶ。


そういえば、ぎりぎり最終日になってしまったけれど、
すずのき美卯さんの個展に行ってきました。
私がとても好きだと感じる世界観を持ってらして、どの絵もよかった。
一番欲しいと思った絵には、300,000万円のお値段がついていた。
いつか譲ってもらいたいと心のなかで思う。
いっぱい働いて、お金ができたらお願いしよう。

部分的に好きなのは、
ある絵のこの部分。↓

1045-2.jpg


どうしてだろうか?
とても好き。









Appendix

BACK NUMBER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる